オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】記者クラブを活用してみよう!

こんばんは、オズワルド2号です。

 

今回は〝記者クラブ〝についてご紹介です。

 

広報さんであれば、一度は耳にされたことがあるかもしれませんが、実際どんなときにどのように活用すれば良いのか、いまいち理解されていない方も多いのではないでしょうか。

 

記者クラブとは、簡単に言えば様々なメディアの記者さんたちが駐在している場所です。

 

様々と言っても、主にテレビや新聞を指します。

 

彼らは普段、経済産業省国土交通省など省庁をはじめ、都道府県庁の一室にいます。

自分が所属している組織が開催する記者発表会や、企業からの提供情報を元に、取材をしています。

 

企業が記者クラブに情報を提供することを「投げ込み」と呼び、リリースを印刷して持参するのが一般的です。

ちなみに、各省庁ごとに、投げ込みの予約方法や必要部数が異なるので、事前に確認してくださいね!

当日になって投げ込みたいと思っても、無理な場合がほとんどです。

 

もう1点注意なのが、どの省庁に投げ込みしても良いわけではありません。

あくまで企業が関係する省庁のみです。

 

〈例〉

人材会社→厚労省

旅行会社→国交省

農業団体→農水省

 

記者発表会など大きなニュースで、記者さんにたくさんきて欲しい!という場合は、ぜひ活用してみてくださいね。

 

オズワルド2号