オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

一人広報経験者が語る!誰でもできる広報PRのコツとは

こんばんは。オズワルド2号です。

 

前回の開設エントリーでもお伝えしたとおり、私の投稿では広報・PRに関するお話しができればと思っています!

 

簡単にこれまでの経歴を説明すると、〈前職〉ToB企業の広報→〈現職〉PR会社のPRコンサルタントです。

 

前職では、いわゆる「一人広報」を経験。

広報の先輩が社内にいないので、右も左も分からず、自分の能力不足に悶々としていました。

 

「このまま結婚して子供を産んで、産休明けの自分を欲してくれる会社はあるのだろうか…

転職するなら広報職は嫌だな〜。全然楽しくないし。いや、もしかしたら広報の楽しさに気づけていないだけなのかも…」

 

など、ぐるぐる考えた結果、ご縁があって今のPR会社に入社しました。

結果、今すごく楽しいです!

 

大手から中小まで幅広い企業のPRを請け負っているので、良い意味でどの企業にも通ずる広報PRノウハウが一から学べる、まさに学校みたい。

自己流で頑張るのも素晴らしいですが、基本のやり方を知るのって本当に大切だと実感です。

 

一人広報時代に身についたスキルなんて、時間の割にほんとちっぽけで、あっという間に広報PRパーソンとしての自信とヤル気が身につきました。

 

そんなわけで、このブログでは自身の一人広報暗黒期に感じたことやPR会社で学んだ経験を活かして、事業会社の若手広報さんにぜひ知ってほしい、〝広報PR〝のコツやノウハウを発信できればと思っています!

 

少しでも皆さんの参考になれば、これほど嬉しいことはありません。

どうぞよろしくお願いします。

 

オズワルド2号