【若手広報向け】他社の情報を売り込み?!メディアに貸しを作ってみよう
こんばんは!オズワルド2号です。
本日は前回に続き、メディアとの関係構築の方法をお伝えします。
それは、"貸しを作る"です!
もちろん、お金の貸し借りの話ではありません。
例えば、お目当てのメディアの記者と話ができたとして、ただ、直近では別の企画が進んでいるとします。
そこですぐ諦めるのではなく、広報ネットワークや自身の情報収集力を活用して、他社の案件を紹介しちゃうのです!
社内的に評価にはつながりませんが、記者にとっては探している情報だったので大助かり!
この人に聞けば何かしら良い情報が貰えるかも…と思ってもらえばこっちのもんです。
このように、すぐ取材には繋がらなくても、関係を保ち続けることで、自社の案件にマッチした企画があがった際に、声をかけてもらえる状況にしておきましょう。
こうした地道な活動が、大きな花を咲かせることに繋がるので、ぜひ試してみてくださいね!
オズワルド2号