オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】他社の情報を売り込み?!メディアに貸しを作ってみよう

こんばんは!オズワルド2号です。

 

本日は前回に続き、メディアとの関係構築の方法をお伝えします。

 

それは、"貸しを作る"です!

もちろん、お金の貸し借りの話ではありません。

 

例えば、お目当てのメディアの記者と話ができたとして、ただ、直近では別の企画が進んでいるとします。

そこですぐ諦めるのではなく、広報ネットワークや自身の情報収集力を活用して、他社の案件を紹介しちゃうのです!

社内的に評価にはつながりませんが、記者にとっては探している情報だったので大助かり!

この人に聞けば何かしら良い情報が貰えるかも…と思ってもらえばこっちのもんです。

 

このように、すぐ取材には繋がらなくても、関係を保ち続けることで、自社の案件にマッチした企画があがった際に、声をかけてもらえる状況にしておきましょう。

 

こうした地道な活動が、大きな花を咲かせることに繋がるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

オズワルド2号