オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】記者クラブを活用してみよう!

こんばんは、オズワルド2号です。 今回は〝記者クラブ〝についてご紹介です。 広報さんであれば、一度は耳にされたことがあるかもしれませんが、実際どんなときにどのように活用すれば良いのか、いまいち理解されていない方も多いのではないでしょうか。 記…

【若手広報向け】他社の情報を売り込み?!メディアに貸しを作ってみよう

こんばんは!オズワルド2号です。 本日は前回に続き、メディアとの関係構築の方法をお伝えします。 それは、"貸しを作る"です! もちろん、お金の貸し借りの話ではありません。 例えば、お目当てのメディアの記者と話ができたとして、ただ、直近では別の企画…

【若手広報向け】飲み会に期待しないで!メディアと良好な関係を築くためには

こんばんは!オズワルド2号です。 本日はメディアの方との関係構築の方法についてお伝えします。 ベンチャー企業の広報さんたちで、記者さんを呼んだ飲み会で交流をはかってる方々もいますが、そのような場が苦手な方は無理して参加する必要ないですよ! た…

【若手広報向け】暇つぶしだけじゃない!外部ライターさんへのアプローチにSNSが有効なワケ

こんばんは、オズワルド2号です。 前回、制作部・編集部への電話アプローチ方法について紹介しましたが、今回はこれらに所属していない外部のライターさんへのアプローチ方法についてお伝えします。 ズバリ、"SNS"のダイレクトメッセージです! インターネッ…

【若手広報向け】長電話は不要!win-winな関係を築くための電話アプローチ方とは

こんばんは、オズワルド2号です。 前回、メディアの掲載確度を高めるために必要な担当部署・担当者名の調べ方についてお話ししましたが、今回は電話でのアプローチ方法についてお伝えします! そもそも、はじめての人に電話するのって、勇気がいりますよね… …

メジャーレーベルでの楽器のレコーディングはどのように行われるか  

今回は楽器のレコーディングについてお話したいと思います。 楽器のレコーディングはボーカルの撮りとは少し雰囲気が異なって、 より職人的な技術力が必要になってきます。 その道一流のプロのプレイヤーに対して指示を出すのですから、 中途半端な耳や音楽…

【若手広報向け】あなたに届け!担当者へのアプローチ方法

こんばんは、オズワルド2号です。 前回、各メディアの連絡先の調べ方についてお伝えしました。 本日はその続き、部署や担当者名など詳細情報の調べ方について紹介します。 メールやFAXなど一斉配信の際は、 媒体社名・媒体名・部署名・TEL・FAXがあれば良い…

メジャーレーベルでのボーカルレコーディングはどのように行われるか  

今日はレコーディングについてお話したいと思います。 レコーディングと一口にいっても、 楽器と歌のレコーディングでは結構気を使うポイントが違います。 ボーカルレコーディングの場合は 本人の感情がダイレクトに歌声にのりますので、 楽器以上にその場の…

【若手広報向け】地道な作業が将来の自分を救う!リリース配信先情報の調べ方

こんばんは、オズワルド2号です。 前回、自分がアプローチしたいメディアのピックアップ方法についてお伝えしました。 本日はその続き、プレスリリース配信先のメールアドレスやFAX、TELなど必要情報の調べ方と配信方法について紹介します。 〈例〉東洋経済…

【音楽業界裏話】どんな曲がコンペで採用されやすいか  

今日は裏話的な内容です。 昨今音楽業界では「コンペ」と呼ばれる、 リリース枠に対して発注シートを元に幅広く楽曲デモを集める方法がメジャーとなりつつあります。 もちろん集まった楽曲が全てリリースになるわけではないので、 その過程で選考作業が行わ…

【若手広報向け】何事もイメトレが大事!メディアリストの作り方

こんばんは、オズワルド2号です。 前回、『リリース配信後の追加フォローの大切さ』についてお伝えしましたが、さらに追加フォローを細分化してみましょう。 今回はステップ1について! 〈簡単3ステップ〉 1.内容的にここなら載りそう(紹介してくれそう)と…

音楽ディレクターの仕事内容とは

オズワルド1号です。 改めまして私は某メジャーレーベルにて音楽制作ディレクターをしているのですが、 原盤制作(CDの中身づくり)の流れを今回はお伝えしたいと思います。 ざっくりですが、音楽制作は以下の流れで行われます。 1.楽曲コンセプト打ち合わせ…

プライバシーポリシー

◾️当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、アクセストレード、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に…

【若手広報向け】リリース配信後が本当の勝負!効果を高める追加フォローについて

こんばんは、オズワルド2号です。 前回の記事で、プレスリリース配信は情報発信の基本中の基本とお伝えしましたが、本日はその配信効果を高める方法について! 基本的にメディアには毎日たくさんのリリースが届いています。 そのため、配信して終わりだと、…

【音楽作家・アレンジャー向け】ミックス用データ共有のコツ

本記事は主に若手作編曲家さん向けの記事です。 前回はステムデータについて簡単に説明しましたが、 今回はパラデータ(マルチデータ)についての記事です。 とはいえパラデータはシンプルに 「ミックスされていない単独トラック毎のデータ」 という理解でOKで…

【若手広報向け】情報発信まずコレから!プレスリリース配信サービス2選

こんばんは!オズワルド2号です。 広報にとって〝情報発信〝は、取材を獲得するための手段のひとつであり、基本中の基本です。 人事異動や増資などの経営情報をはじめ、新商品・サービスの案内など様々。 コーポレートサイトのお知らせ欄にアップするだけで…

【音楽作家・アレンジャー向け】ステムデータって一体何?

本記事は主に若手作編曲家さん向けの記事です。 作・編曲家として仕事をしているとレーベルから 「REC用データを下さい!」 あるいは 「TD用データを下さい!」 等と各種ファイルの提出を求められることがあります。 この違い、ちゃんと理解できていますか?…

一人広報経験者が語る!誰でもできる広報PRのコツとは

こんばんは。オズワルド2号です。 前回の開設エントリーでもお伝えしたとおり、私の投稿では広報・PRに関するお話しができればと思っています! 簡単にこれまでの経歴を説明すると、〈前職〉ToB企業の広報→〈現職〉PR会社のPRコンサルタントです。 前職では…

オズワルズの音楽・広報PRブログ開設

はじめまして。オズワルズと申します。 このブログは音楽メジャーレーベルのディレクター(オズワルド1号)と PR会社のプランナー(オズワルド2号)二人による共同ブログです。 業界の裏話やライフハックなど色々発信していく予定ですので、 是非今後にご期…