オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】リリース配信後が本当の勝負!効果を高める追加フォローについて

こんばんは、オズワルド2号です。

 

前回の記事で、プレスリリース配信は情報発信の基本中の基本とお伝えしましたが、本日はその配信効果を高める方法について!

 

基本的にメディアには毎日たくさんのリリースが届いています。

そのため、配信して終わりだと、そのまま埋もれてしまうのがほとんど…。

 

そこで、必要なのが追加フォローです!

 

〈簡単3ステップ〉

1.内容的にここなら載りそう(紹介してくれそう)と思うメディアをリスト化する

2.メール、およびFAXを再送する

3.内容によっては電話でもフォローする

 

さて、それぞれ少し深掘ると…

 

1、

リリースと関係のあるキーワードをピックアップして、検索エンジンで過去の露出を調査します。

すでに類似企画が記事がされていたら、つまりそのキーワードの新情報に興味がある可能性があるってこと。

媒体名が分かったらメールアドレス・FAX・TELを調べてエクセルにまとめましょう。

(そのほか媒体社名、部署名、分かれば担当者名、媒体ジャンルも忘れずに)

 

2、

リリースをメールに落とし込み、上記リストに配信します。

(To.Fromは自社のアドレス、Bccをメディアのアドレスに設定してください)

 

また、PDF化したリリースをFAXでも配信します。

複合機で1通ずつはたいへんなので、FAX配信サービスをおすすめします)

 

3、

内容にもよるのですが、例えばイベント取材の案内など、個別に編集部へ電話フォローするのもありです。

ただ、皆さんお忙しいので、アプローチ時間や端的な説明を心がけるなど、クレームにならないよう注意です!

 

※新聞:夕方以降は入稿で忙しいので避ける

※テレビ:OA前2時間以内、OA後すぐは避ける(準備や反省会をしているため)

(ちなみに、早朝帯の番組は夕方、夕方帯の番組は午前中不在の場合が多い)

 

と、いう感じです。

なんとなくやる事はわかりましたか?

 

次回は、上記の追加フォローを更にToDoに細分化してみたいと思います。

 

お楽しみにー!

 

オズワルド2号