【若手広報向け】リリース配信後が本当の勝負!効果を高める追加フォローについて
こんばんは、オズワルド2号です。
前回の記事で、プレスリリース配信は情報発信の基本中の基本とお伝えしましたが、本日はその配信効果を高める方法について!
基本的にメディアには毎日たくさんのリリースが届いています。
そのため、配信して終わりだと、そのまま埋もれてしまうのがほとんど…。
そこで、必要なのが追加フォローです!
〈簡単3ステップ〉
1.内容的にここなら載りそう(紹介してくれそう)と思うメディアをリスト化する
2.メール、およびFAXを再送する
3.内容によっては電話でもフォローする
さて、それぞれ少し深掘ると…
1、
リリースと関係のあるキーワードをピックアップして、検索エンジンで過去の露出を調査します。
すでに類似企画が記事がされていたら、つまりそのキーワードの新情報に興味がある可能性があるってこと。
媒体名が分かったらメールアドレス・FAX・TELを調べてエクセルにまとめましょう。
(そのほか媒体社名、部署名、分かれば担当者名、媒体ジャンルも忘れずに)
2、
リリースをメールに落とし込み、上記リストに配信します。
(To.Fromは自社のアドレス、Bccをメディアのアドレスに設定してください)
また、PDF化したリリースをFAXでも配信します。
(複合機で1通ずつはたいへんなので、FAX配信サービスをおすすめします)
3、
内容にもよるのですが、例えばイベント取材の案内など、個別に編集部へ電話フォローするのもありです。
ただ、皆さんお忙しいので、アプローチ時間や端的な説明を心がけるなど、クレームにならないよう注意です!
※新聞:夕方以降は入稿で忙しいので避ける
※テレビ:OA前2時間以内、OA後すぐは避ける(準備や反省会をしているため)
(ちなみに、早朝帯の番組は夕方、夕方帯の番組は午前中不在の場合が多い)
と、いう感じです。
なんとなくやる事はわかりましたか?
次回は、上記の追加フォローを更にToDoに細分化してみたいと思います。
お楽しみにー!
オズワルド2号