【若手広報向け】長電話は不要!win-winな関係を築くための電話アプローチ方とは
こんばんは、オズワルド2号です。
前回、メディアの掲載確度を高めるために必要な担当部署・担当者名の調べ方についてお話ししましたが、今回は電話でのアプローチ方法についてお伝えします!
そもそも、はじめての人に電話するのって、勇気がいりますよね…
ただ、勘違いして欲しくないのは、私たちは別に、商品・サービスを電話先の相手にお金を払って買ってもらいたいのではなく、あくまで情報提供です。
メディアとしても、情報は常に探しているので、企画にハマれば煙たがられることはありません!
電話アプローチの成功は、正直運な部分も多少あるので、以下トークスクリプトは参考までにしていただければ幸いです。
〈例:TV〉コーナー名は把握、面会取りたい
お世話になっております。(会社名)広報の〇〇と申しますが、(番組名)の(コーナー名)ご担当者様に取材先のご提案をしたくお電話いたしまして、本日いらっしゃいますでしょうか?
↓担当に繋がった
(コーナー名)担当者様でしょうか?
(会社名)広報の〇〇と申しまして、〇月〇日放送の(コーナー名)で▲▲を紹介されているのを拝見してご連絡しました。
弊社は(簡潔に何してる会社か?)でして、今後の企画の参考までにぜひご紹介に伺いたいのですが…〜(※もし商品がある会社ならぜひ試していただきたいとか言う)
〈例:新聞〉記者名は把握、資料送りたい
お世話になっております。(会社名)広報の〇〇と申しますが、(部署名)の(記者名)様、本日いらっしゃいますでしょうか?
↓担当に繋がった
(記者名)様でしょうか?
(会社名)広報の〇〇と申しまして、〇月〇日掲載のの(記事タイトル名)で▲▲を紹介されているのを拝見してご連絡しました。
弊社は(簡潔に何してる会社か?)でして、今後の企画の参考までにぜひご紹介したいのですが、資料をお送りしたいので、メールアドレスなどご教示いただくことは可能でしょうか?
なんとなく雰囲気は分かりましたか?
要点をまとめると、こんな感じです。
1.誰に
→アプローチ先の目星をつける
2.掲載イメージを持つ
→事前に類似企画、記事を探して担当者が興味を持ちそうなポイントを把握
3.長電話しない
→詳細は面会をとって、直接あったときに話しましょう。難しそうであればメールアドレスを聞いて、別途フォロー
ぜひ、上記ポイントやトークスクリプトを参考に、自分なりの"キラーワード"を見つけてくださいね!
オズワルド2号