【若手広報向け】暇つぶしだけじゃない!外部ライターさんへのアプローチにSNSが有効なワケ
こんばんは、オズワルド2号です。
前回、制作部・編集部への電話アプローチ方法について紹介しましたが、今回はこれらに所属していない外部のライターさんへのアプローチ方法についてお伝えします。
ズバリ、"SNS"のダイレクトメッセージです!
インターネット検索にて、「ライター名 twitter」「ライター名 Facebook」などで検索すると、結構出てきます。
場合によっては、twitterのプロフィールに自身のメールアドレスを掲載している方も!
アプローチする際は、個人アカウントでも、仕事用のアカウントでもどちらでも大丈夫です。
しかし、相手の立場になったとき、知らない人からSNSでメッセージが来たら怪しがるはずなので、自分が何者なのか、プロフィール写真を載せるなど、きちんと自己紹介してくださいね。
また別の方法で、オールアバウトには、沢山のライターさんが登録されており、メッセージを送ることも可能です。
カテゴリーごとに分かれているので、プロフィールや過去の執筆記事を確認して、自分がPRしたい案件とマッチするようであれば、ぜひこちらも活用してみてくださいね。
オズワルド2号