オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】あなたに届け!担当者へのアプローチ方法

こんばんは、オズワルド2号です。

 

前回、各メディアの連絡先の調べ方についてお伝えしました。

 

本日はその続き、部署や担当者名など詳細情報の調べ方について紹介します。

 

メールやFAXなど一斉配信の際は、

媒体社名・媒体名・部署名・TEL・FAXがあれば良いのですが、

個別に電話アプローチする際はもう1歩踏み込んで担当者名も割り出すことをオススメします。

 

〈探すポイント〉

1.TV

・番組のエンドロールを見る

・「番組名、ディレクター」でインターネット検索

Wikipediaで検索

 

2.新聞

・電子版にて類似記事の冒頭か最後に担当記者の記載がないか確認

・なければ、どの部署(経済部?社会部?生活部?)の記事がヒントを探す

 

3.雑誌

・出たい企画・コーナーを探し、担当者名の記載がないか確認

 

4.WEB

・出たいコーナーや類似記事の冒頭か最後に執筆者名の記載がないか確認

※外部ライターの場合があるので、そのときのアプローチ方法は別途紹介しますね

 

単に製作部、編集部宛に電話するのではなく、担当者名まで確認したうえでアプローチすることで、「あなたに紹介したい情報なんです!」と想いを伝えられるので、興味を持ってもらえる確度がぐっと上がりますよ!

 

もし名前まで分からなくても、部署やコーナーを把握しているだけで随分違います。

 

次回は電話でのアプローチ方法についてお伝えします。

トークスクリプト例も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

オズワルド2号