【若手広報向け】あなたに届け!担当者へのアプローチ方法
こんばんは、オズワルド2号です。
前回、各メディアの連絡先の調べ方についてお伝えしました。
本日はその続き、部署や担当者名など詳細情報の調べ方について紹介します。
メールやFAXなど一斉配信の際は、
媒体社名・媒体名・部署名・TEL・FAXがあれば良いのですが、
個別に電話アプローチする際はもう1歩踏み込んで担当者名も割り出すことをオススメします。
〈探すポイント〉
1.TV
・番組のエンドロールを見る
・「番組名、ディレクター」でインターネット検索
・Wikipediaで検索
2.新聞
・電子版にて類似記事の冒頭か最後に担当記者の記載がないか確認
・なければ、どの部署(経済部?社会部?生活部?)の記事がヒントを探す
3.雑誌
・出たい企画・コーナーを探し、担当者名の記載がないか確認
4.WEB
・出たいコーナーや類似記事の冒頭か最後に執筆者名の記載がないか確認
※外部ライターの場合があるので、そのときのアプローチ方法は別途紹介しますね
単に製作部、編集部宛に電話するのではなく、担当者名まで確認したうえでアプローチすることで、「あなたに紹介したい情報なんです!」と想いを伝えられるので、興味を持ってもらえる確度がぐっと上がりますよ!
もし名前まで分からなくても、部署やコーナーを把握しているだけで随分違います。
次回は電話でのアプローチ方法についてお伝えします。
トークスクリプト例も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
オズワルド2号