オズワルズの音楽・広報PR雑記

メジャーレーベル音楽ディレクターとPRコンサルタントの情報発信ブログ

【若手広報向け】何事もイメトレが大事!メディアリストの作り方

こんばんは、オズワルド2号です。

 

前回、『リリース配信後の追加フォローの大切さ』についてお伝えしましたが、さらに追加フォローを細分化してみましょう。

 

今回はステップ1について!

 

〈簡単3ステップ〉

1.内容的にここなら載りそう(紹介してくれそう)と思うメディア媒体をリスト化する

 

例えばダイエット系アプリを扱うベンチャー企業だと、

・ダイエット

・アプリ

ベンチャー、中小企業

など、関連ワードに分解していきます。

 

過去露出を全部みるのはたいへんなので、

ダイエット=女性系メディアだと興味あり?

という風に、ざっくりジャンルを絞ります。

 

あとは、世の中にある女性系メディアの名前(TV、新聞、雑誌、WEB)をかき集めましょう。

 

〈媒体カテゴリー例〉

1.テレビ

・情報番組(ヒルナンデス)

・報道番組(WBS

・バラエティ番組(世界の果てまでイッテQ!

・旅番組(旅サラダ)など

 

2.新聞

・全国紙(日本経済新聞

・地方紙(中国新聞

・夕刊紙(日刊ゲンダイ

・専門紙、業界紙 (日本流通新聞)など

 

3.雑誌

・ビジネス系(週間東洋経済

・モノ系(日経トレンディー)

・男性系(LEON)

・女性系(Oggi

・主婦系(mamagirl)

・健康系(ハルメク)

・スポーツ系(Tarzan)など

 

4.WEB

・ビジネス系(プレジデントオンライン)

・モノ系(@DIME

・男性系(WEB UOMO)

・女性系(@BAILA

・主婦系(4yuuu!

・健康系(ヨミドクター)

・スポーツ系(Number Web)など

 

媒体名は最初いくつか暗記しましたが、作業しているうちに自然と覚えました。

 

最近だと、媒体名のまとめサイトもあるので、うまく活用してくださいね。

 

次回は媒体必要情報の探し方についてお伝えします!

お楽しみにー!

 

オズワルド2号