【若手広報向け】何事もイメトレが大事!メディアリストの作り方
こんばんは、オズワルド2号です。
前回、『リリース配信後の追加フォローの大切さ』についてお伝えしましたが、さらに追加フォローを細分化してみましょう。
今回はステップ1について!
〈簡単3ステップ〉
1.内容的にここなら載りそう(紹介してくれそう)と思うメディア媒体をリスト化する
例えばダイエット系アプリを扱うベンチャー企業だと、
・ダイエット
・アプリ
・ベンチャー、中小企業
など、関連ワードに分解していきます。
過去露出を全部みるのはたいへんなので、
ダイエット=女性系メディアだと興味あり?
という風に、ざっくりジャンルを絞ります。
あとは、世の中にある女性系メディアの名前(TV、新聞、雑誌、WEB)をかき集めましょう。
〈媒体カテゴリー例〉
1.テレビ
・情報番組(ヒルナンデス)
・報道番組(WBS)
・バラエティ番組(世界の果てまでイッテQ!)
・旅番組(旅サラダ)など
2.新聞
・全国紙(日本経済新聞)
・地方紙(中国新聞)
・夕刊紙(日刊ゲンダイ)
・専門紙、業界紙 (日本流通新聞)など
3.雑誌
・ビジネス系(週間東洋経済)
・モノ系(日経トレンディー)
・男性系(LEON)
・女性系(Oggi)
・主婦系(mamagirl)
・健康系(ハルメク)
・スポーツ系(Tarzan)など
4.WEB
・ビジネス系(プレジデントオンライン)
・モノ系(@DIME)
・男性系(WEB UOMO)
・女性系(@BAILA)
・主婦系(4yuuu!)
・健康系(ヨミドクター)
・スポーツ系(Number Web)など
媒体名は最初いくつか暗記しましたが、作業しているうちに自然と覚えました。
最近だと、媒体名のまとめサイトもあるので、うまく活用してくださいね。
次回は媒体必要情報の探し方についてお伝えします!
お楽しみにー!
オズワルド2号